kogitune7188's blog

音楽のこと・花のこと・日常のことなど、気ままにUPします★

つ・ついに!!木製Bassリコーダー★

昨日、木製リコーダーのフェアと言うことで、買う気満々で行ってきました★

今回は旦那に「中古で5~7万位なら買うっっっ!!」と宣言していました。

(テナーの時は1年以上内緒にしていた(笑))

が、中古はありませんでした・・・

全部新品(;ー;)

 

 

キュング(スイス)、モーレンハウエル(ドイツ)、メック(ドイツ)、ヤマハ(日本)のバスリコーダーを試奏しました。

20万円位下のものだけ(笑)

やはり試奏出来るのは嬉しい♪♪

 

 

某楽器店で木製テナーを購入する時は、試奏出来なかったので残念でした。

が、アンサンブルを長くされている経験豊富な店員さんのオススメ、

メック(独)の合奏用テナー「ロッテンブルク」にしました。

試奏は出来なかったけど、結果、とても気に入っています(*^∀^*)!!

 

 

結局今回は予算が予算なので、ヤマハにしました(^0^)

丁度7万円!!

これです↓じゃじゃぁ~ん↓↓

f:id:kogitune7188:20131027092238j:plain

他のリコーダーとの大きさを比較↓

f:id:kogitune7188:20131027092546j:plain

左からソプラノ・アルト・テナー・バスです★

 

 

愛器テナーと↓

f:id:kogitune7188:20131027091917j:plain

写真上:バスの材質は「メープル」です。

写真下:テナーは「ツゲ」。

木製は「ツゲ」を境に「硬い・柔らかい」となるようです。

なので、独奏用テナーだけどアンサンブルにも対応できるらしい。

メープルは柔らかいのでアンサンブル向きでしょう。

 

 

木製なので、木を割らないように「慣らし期間」が半年あります。

まだ暫くは、5~10分しか吹けないのが悲しい・・・

早くもっとガッツリ吹きたいです(*^ー^*)