kogitune7188's blog

音楽のこと・花のこと・日常のことなど、気ままにUPします★

「好き」なものと「合う」もの

木曜日、久々のリコーダーレッスン☆

そこで気づいたのだけど、私はプラ管リコーダーは

「アウロス」より「ヤマハ」の音色が好きみたいである!!

 

 

実はリコーダーを始める前に「テナー」を吹きたい!!と思い、ネットで検索し、

{女性は、穴の間隔が「アウロス」の方が狭いため吹きやすい}

と書いてあったので、アウロスのテナーを買い、それに合わせてアウロスのソプラノを購入。

でもどちらもすぐに「音色に飽きる」OR「好きになれない」となり、テナーは木製を追加購入しました。

で、アルトは急ぎで欲しかったため「ヤマハ」で購入。

 

 

ソプラノは先生の吹く、木製の音が好きで「良い音色ですね」と言うと

ヤマハの木製なんですよ」と教えてもらい、そこで初めて

「プラ管の音」が嫌な訳ではなく、単に「ヤマハの音」が好みである・・・と気づいた次第です(^ー^;)

道理で、プラ管なのに「アルト」の音色は好きだったわけだ(^0^)♪