kogitune7188's blog

音楽のこと・花のこと・日常のことなど、気ままにUPします★

「姉の嫁入り道具」と「2人の遺産」のはなし★

始めに

*実家と母方の祖母(&姉)が住んでいるのは同じ団地

*母方の祖母の孫は姉と私の2人のみ

以下↓

 

昨日、体調を押して姉が休みということも有り、実家へ遊びに行きました。

と言うより、自分の着物用タンスを整理したかったのです↓

f:id:kogitune7188:20131015151804j:plain

姉のガラクタを全撤去させ、お気に入りの着物・帯・反物でタンスを埋め尽くしスッキリ~♪

 

 

タンスは数年前、祖母から「3つあるタンスの内どれが欲しい?」と聞かれ、小ぶりなものが好きな私は1番小さいタンスを貰いました。

昔の物って丈夫だし、貫禄のある良いタンスですね。

でも、建て付けが悪くて閉まらないので「布テープ」で閉じました(^ー^;)

そのままにしていると猫達が悪さするから★

 

 

今度は祖母宅のタンスを整理し、姉が「もしも」お嫁に行く時は留袖・訪問着・振り袖等を持たせようと選定しに行きます。

でも姉は、着物に興味は有りません(笑)

私の自己満足です(>∀<)!!

 

 

さて、その3つのタンスの中の着物・帯・反物類はいずれ全て私が譲り受けます。

孫は姉と私しかいないし、着物に興味があるのは私しかいないからです。

けど、どんなに元値が100万する大島紬だろうと資産価値はありません。

着物って買う時は馬鹿高いけど、手放す時は本当に一文にもならないからです。

 

 

うちには動産はこれくらいしか有りません。

では不動産はと言うと、

実家がいずれは私

祖母(&姉)が住んでる家が姉へ

となります。

まぁ大分、歳取ってからのことですが。

ただ、こちらも人気の土地では無い為、価値は低いでしょう。

けれど小さい頃から何かと縁のある団地で、最近は治安も良いし交通の便も良くなってきているので、私はそこが好きです(^0^)

 

 

最近マイホームを諦めているのも、将来的に「良い家が有る」ということが分かっているからかもしれません。

(今の賃貸は、立地等の条件がかなり良いため、結構満足だし、若いうちはずっとここで良いかも・・・と思い始めています。)